TOEIC関連

2008年10月 6日 (月)

テレビをやめなさい

今やっと129/382・・。TOEIC TEST文法完全攻略土日時間があったのに、思ったより全然進みません。
社会人とかで仕事と勉強両立している人に比べたらすごい余裕あるはずなのに。

フジテレビのサキヨミに勝間さんが金融のとこでどんなことを話すのか
みたくてテレビをつけたら偶然、三谷幸喜さんも出ていたので
嬉しくなって全編通してみてしまいました。

日本にも影響する金融危機、将来に備えてどんなことをすべき?
「教育投資」が勝間さんの意見でした。

識字できることが当たり前の私たちにとっては
教育がこれまで私たちにどんな効用をもたらしてきたか忘れがちだなーと思いました。

今のままでいいや、と思ったらまずいですね。

三谷幸喜さんはテレビに必要な?ガス抜き的役割で、、
可愛らしかったです。

キングオブコントはチョコレートプラネットとバナナマンの朝礼のコントがおもしろかった。

(見たいテレビをばっちり見ている自分。。進まなくて当たり前か)

081004_130200020001
パスタはトマトがやはり一番好きです。海鮮も。
(ラ・ボエムというおしゃれな名前のカフェ。店内はすっかりハロウィンでした。2008.10.04)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年10月 4日 (土)

英語進み具合、高城さんの本

49/382です。まだ。
何がかというと
中学生レベルの英語力の奴が4ヶ月でTOEIC「Bクラス」を出す方法の第一ステップ
TOEIC TEST 文法 完全攻略 という本の進み具合。

でも一時間でわりとすらすら進んだので
サイトの人の言う通り一週間で終わらせるのが目標です。

「ひきこもり国家」日本―なぜ日本はグローバル化の波に乗り遅れたのか (宝島社新書 238)"
を読みました。
著者は高城剛さん(沢尻エリカの彼氏だそう)

そこには日本が10年前に比べ国際競争力が落ちていて
その原因は「ひきこもり」にあると書かれています。

とにかく自らアンテナを張らないと
生き残っていけない。と言ってるし
そのためにはニューヨーク・タイムズを読むくらいはしよう。と。
国内なら日経新聞(国際的なニュースが他紙より多いから)

考えてみれば当たり前の話だよなーと納得。

あとはテレビに関する考察がおもしろかったです。
「日本のアニメや映画、ゲームなどのコンテンツ、またファッションは
海外に配信されているのに
テレビ番組はひきこもっている」
といった内容が書かれていました。
そして「日本のテレビ業界はやがて衰退する」と続けています。
もちろん今のままの状態だったら、ということでしょうけれど
ニュース番組の恣意性の話と
広告主利益最重点の話で
説得力ありました。

あとは環境の話で
「レジ袋一枚減らせどうこうよりもコンビニの数がまず
多過ぎる。」とかもずばっと言っていて読んでいて
気持ちよかったです。

「あらゆるクリエイティビティは金融商品である」というのも大事な
概念だな。と思いました。

勉強になる一冊でした。

こっちも読みたい↓

70円で飛行機に乗る方法 マイルを使わずとも超格安で旅行はできる [宝島社新書] (宝島社新書 274)
ローコストキャリアについて書かれた本らしい。

最近ますますサーチャージも上がって気軽に海外なんて
とんでもなくなってきている。。
(特に遠い国。。前からこんな値段だった!?)
ちなみに2007年8月お盆終わり頃出発のインド行きは
燃料込みで11万くらいだったような。。
今はどうなんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年10月 3日 (金)

TOEIC勉強法 参考サイト

中学生レベルの英語力の奴が4ヶ月でTOEIC「Bクラス」を出す方法
上のサイトを参考にしようと思っています。

はてなブックマークで1800人以上登録しているみたい。

まさに私が目指すのもBクラス。

なんのためのスコアアップか書いておきます。
勉強したくなくなったらこの文章を読み返し目標を思い出そう。

自分の戦える場所を世界規模に広げられる。
日本国内という狭い市場では、行き詰まる。

就職活動中にやっと「なぜ英語力が重要なのか」がわかりました。(遅い。。)
優良なコンテンツを生み出しても、売る場所が日本国内に限られていては
回収もできないし、世界規模で売るなら作る時の規模も大きくなる。

あらゆる企業がグローバルに事業展開している。
英語はできて当たり前。

その「当たり前の人」になりたい。

うーん。頑張ろうー。

最近本当に、だらしない生活に戻っていたので
まず生活を改善しなくてはいけないです。
早起きから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)