« そろそろ | トップページ | 卒論終わり »

2009年1月10日 (土)

岡田さんに学んだ節約

岡田斗司夫さんの「いつまでもデブと思うなよ」
読んではいないのですが
流行った時期に雑誌でその方法が紹介されていて
食べた物を一つ一つ全部ノートに書くというのを
実行したそうです。

私は、一時期「なんでこんなにお金が減るんだろう」と
バカのようなんですが(自分で把握できていないだけ)
大きな買い物もしていないのにな、と不思議に思って
岡田式で、食べた物ではなく、買ったものをすべて書き出すことを
してみたんです。
9月から3ヶ月くらい続けたのですが
驚くことに無駄遣いがかなり減りました。

ダイエットだけじゃなく節約にも効果があるんだなーと。

あとは意識していない消費(日々のお菓子など)が
積み重なり一ヶ月でどのくらいになるかわかったのがよかったです。

やはり可視化すること自体も物事の把握に重要だし、
支出を「書く」ことで消費を自然と意識するようになったんだと思います。

以前はコンビニに行くたびに
バイト前などちょっとした物を買っていたんですが
最近はコンビニ自体も利用しなくなりましたし
行っても、必要以上に買うことが本当になくなりました。

あと自分がどれだけ本代や知識にお金を使っているかもわかります。
(図書館で借りることも多いのですが・・)


また書くの再開しようかなー。

ちなみに10月の一ヶ月分だけ
おおまかに何に使っているか書いたのが残ってるので
ここに載せておきます。
食費(お弁当など) 6306円
交際費(飲み会や友人との食事など)23510円
美容・洋服 18080円
生活用品(プール行ったり?)2202円
交通費(バイトの支給分も含まれているので実質は半額位?)11290円
本代 2718円

全額合計66106円
(実家暮らしです)

10月は、支出書き始めて一ヶ月経ってるので
無駄な食費はほとんどないためかなりおさえめ。
学校ある日にご飯を買うくらい。

交際費はこの月は多めだった気がします。
友人と会う時間は大事だしここは抑えたくないですね。。

ちなみに10月のバイトでの収入は8万前後だったと思います。

それにしても今月はあんまりお金を使ってないです!
卒論とかあるとあまり遊ばないからですかね。。
同時にバイトもあまり入ってないので
手元に残るお金は変わらないのかもしれません。
(プラマイゼロ)

ファイナンシャルプランナー的な知識を
つけたいですね。

|

« そろそろ | トップページ | 卒論終わり »

生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1109567/26974365

この記事へのトラックバック一覧です: 岡田さんに学んだ節約:

« そろそろ | トップページ | 卒論終わり »