« ベンツとは縁のない22歳ですが | トップページ | 冬休みの気がしない »

2008年12月28日 (日)

末端冷え性

贈り物でいただくまで、こういう商品がうるのを知らなかったのですが
冬場室内でも外でも役に立ってるので
紹介します。

「eneloop kairo」
SANYOから充電式乾電池でeneloop出ていて
それを見たことがある人は多いんじゃないんでしょうか。

そのシリーズのカイロです。

私が気に入っている理由は
・充電式
・丸みを帯びたデザイン、携帯性

充電式だからこそ、丁寧にデザインされているし
手のひらサイズで思わず触りたくなる形。
デザインの良いもの、心地いいと思うものに
囲まれて暮らすことは大切だ、と何かで読みましたが
この愛着のわく丸いカイロでそれを実感しました。

私は冬になると本当に足の先、手の平が冷たくなります。
本当はお風呂に入って30分以内の
体が温かいうちに眠るのがいいらしいのですが
なかなか実行できず、冷たい足を必死で布団の中で暖めてました。
なので最近はこのカイロを靴下に入れたりしながら
必死で冷え解消してます。。

それにしてもこれは
プレゼント中のプレゼントだと思います。
「自分では買わないけれど、貰うとありがたい。」
という贈り物の大切な条件の一つを満たしてる気がするので。


充電式というのはやはり環境にいいのでしょうか?
今日の朝日新聞の記事に
「使い捨て箸」に関するものがありました。
個人的に「マイ箸」「使い捨てはしは実はエコ」
「環境問題で金儲けしようとしてる人がいる」などの
キーワードには敏感に反応して読んでしまうので
その記事も興味深く読みました。

今は国産割り箸の割合は総需要の6%だそう。
それで、国内の間伐(採光をよくするために適当な間隔で伐採すること)された木を
使い捨てはしにして国内自給率を増やそうという話。
もちろん森林のための間伐でCO2削減につながる。という記事でした。
(詳しい記事は28日の夕刊を見てください)

まわりで「マイ箸」を薦めてきたり、頭ごなしに割り箸は悪!という人がいると
私のあまのじゃくな部分が出てきてしまい
素直に「マイ箸」文化に賛同したくなくなったりするのですが
要は情報を自分なりに噛み砕かないまま、「理解した」気分になることが
自分の居心地を悪くさせているだけなんだと思います。
割り箸問題に関しては
「使い捨ての精神」の善悪と「使い捨てて、利益が生まれるものがあること」への認識問題が
ごっちゃになるとよくないのかな、と思いました。

|

« ベンツとは縁のない22歳ですが | トップページ | 冬休みの気がしない »

考えたこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1109567/26582504

この記事へのトラックバック一覧です: 末端冷え性:

» 凍えています [酸素カプセルサロンO2リフレ(東京・目黒店)]
寒いですねぇ[:ショック:][:強風:] 急激に冷え込みが激しくなりました。 この寒さの中酸素カプセルサロンO2リフレ 目黒店【TEL 03-6806-0202】にお越しいただき、本当にありがとうございます[:男:] コチラのサロンは目黒駅西口から徒歩1分です[:ラッキー:] とはいえ、権之助坂に吹くビル風の凄いこと。 少し窓を開けていると部屋中は一気に南極状態です[:結晶:] 天気はものすごく良いので、青い空が余計に寒々しいです[:晴れ:] そして本日のご予約状況もガラガラで... [続きを読む]

受信: 2009年1月15日 (木) 15時58分

« ベンツとは縁のない22歳ですが | トップページ | 冬休みの気がしない »