« 手帳のことなど | トップページ | 体内時計ー »

2008年11月11日 (火)

元気、復活、沈む原因。

挫折が怖くて逃げる癖がついていて、でも逃げてる時は気づかない!!

逃げ終わって、走って後ろを振り返った時にやっと
「あー。私傷つくのが怖くて逃げてたのか。
またやってしまった。」と思う。

なんでなんだろう。

就活中も一時期、そうなっていた。
「しなくちゃいけない」
「なにもしたくない」が葛藤して

ダメなんだよなぁーー。

元気がある時は
「しなくちゃいけない」も
「なにもしたくない」もなくて
「あれしたい、これしたい」がある。

自分が可愛過ぎるのか
そうやって守ってばっかりじゃ
だめだよー。

原因と復活について考えると

逃げる原因は「自分が傷つくのが怖い」
具体的に原因がどうこうと言うより
時期(マイナス思考になってるとき)がそういう「逃げたい事態」に
重なると逃げちゃう。

だって、同じ「選考結果待ち」でも
元気だった時は「落ちててもやるだけのことはやった」って
思えて、次にずんずん踏み出せそうだったけど
落ち込んでいた時は
「・・・何もしたくない」だったよなー。

復活について。
どうやってこれまでは復活してきたのか。
私の場合、偶然「警報を鳴らしてくれる文章に出会う」
だったり「ブログを始めることで、気持ちに向き合えた」とか
「刺激を受ける本を読んでとにかく、外に気持ちを向けよう」と思えたり

よし。これから「沈んでる」ことに気がついたら
これまでで効いた本やブログを読んだり
ブログで気持ち整理をしよう。

ちょっと、今こうして書いていたら
元気が出てきた気がする!

うん、よし、今から元気だして
なにかすればいいんだ。
始めようーー。

|

« 手帳のことなど | トップページ | 体内時計ー »

考えたこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1109567/25233538

この記事へのトラックバック一覧です: 元気、復活、沈む原因。:

« 手帳のことなど | トップページ | 体内時計ー »